【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お酢
先日、親戚のご法事がありました。

そのお引き物がコレ

osu.jpg

お酢のシリーズなんだけど、デザートビネガーですって!






いつもお洒落なお姉さん的な奥さんなんだけど
選ぶものも洒落てました。




アプリコットとオレンジの酢・ローズヒップ入り葡萄の酢・そして金柑の酢

水で割って、いただきまーす
more…
【2009/01/20 11:49】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(9) |
まつたけ
先週は、我が家の食卓、、、豪華?だったわよ!

画像 130
いきなりですが、まつたけ貰いました。

画像 132
で食べました。
まつたけご飯と、土瓶蒸し。
(ちょっと、まつたけ不足で質素なところはご勘弁を。)
なにせ、家族が多いから割り当てが少なくなるのよね~



で、またまたマツタケです。
画像 184
これは、うちのとーちゃんが、まつたけ狩りツアーに参加して採ってきたマツタケ。
採れなかった人もいるらしい。

でかした!とーちゃん。



しかし、いくらとは言わないけど、参加料を考えると買ったほうが安いかもしれなぃ。。。





年に一度のための土瓶蒸しの土瓶。(ちょー邪魔なんだけど。)
今年は二度も使えて大活躍したぜ!


・・・三度目のまつたけ、どっかから届かないかな~
【2008/10/06 23:19】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
天然酵母パン
ホームベーカリー・・・

週3ぐらいのペースで大活躍してます。
(毎日だと、飽きてしまわれるのも困るので・・・)


最初は、イースト菌で作っていたんだけど、
試してみて!って友達からもらった「天然酵母」を作ってみたら
なかなか上出来でした。

なので、時間はかかるけど、「天然酵母」よね。




・・・ってことで、ネット通販でまとめ買いで頼みました。

・・・届きました。

画像
どーんと、25キロの強力粉!


酵母は、冷蔵で別に小さく届いたんだけど・・・
これは、今まで届いた中で一番重い宅急便 

宅急便のおじさんも「ぜーぜー」してたみたい



さすがの私も持てなくて、玄関から家の中まで押してきました。



小さい市販の粉はすぐになくなるし・・・

使った人のコメントでは、意外と使い切る!みたいなこと書いてあったし・・・
一番安かったし・・・



でも、これどーやって使おう
ってゆーか、どーやって箱から出そうか・・・それさえも問題。

とりあえず、小分けに出来るよう、大き目のジッパー付きの袋を買ってこよう。



少しばかり安いのを買ったお陰で、買い物にも行かなくちゃだし
労働も増えたし・・・  

「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ!




【2008/09/04 12:01】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
グルメ
きのう、注文しておいたパン焼機が届きました。
正確にはホームベーカリーっていうらしいですね~

今まで届いたお買い物の中で、
一番楽しみにしてたものかもしれないぐらい楽しみにしてたんですよ!


さっそく焼いてみました。
画像 001
山形の食パンに出来上がったのに、画像撮るもの忘れて切ってしまったんで切り口だけ・・・

楽しくって簡単で・・・
いろいろ試してみたんだけど・・・

やるたびに失敗していくみたい・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン



単純に機械まかせってやつが一番綺麗に出来上がります。

焼きあがるたびに試食してたから、今日はもうパンは食べたくないぐらい

・・・つーか、こんなに食べてどーすんの?ってぐらい食べちゃったんだけど~



ダイエットはどーしたんだ~~ダイエットは。

パン作りも、さすがに一日中やってたら飽きちゃったよ。



画像 001
グルメついでの画像で、

先週、山形にさくらんぼ狩りに行ったという知り合いからいただいた本場のさくらんぼ



めっちゃ甘くって美味しかったです。

やっぱり本場は違うね~

それからというもの、さくらんぼ狩りに行きたくってしょがないんですけど~
~行けないだろーな今年も。(って、一度も行った事ないし~)


いつかは行ってみたい、さくらんぼ狩りとワインの試飲ツアー。憧れです。
【2008/06/28 22:17】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(7) |
今年も梅の季節がやってきました。

今年は梅の生りは比較的豊作らしいんだけど、我が家は不作。
せっかく咲いた花の枝を剪定して切ってしまったため・・・。

なので、今年は梅干作りは出来ないな・・・ってあきらめていたけど



日曜日、実家から一本の電話が!

「近所の梅の実たくさんもらったけどいる?」
「いるいる~~~~」

ってことで、もらってきました。おおよそ6キロの梅
画像 042


小粒だけど、梅は梅だし。

で、早速作ったのが
画像 043
梅酒~~♪

これで、およそ1キロ。


残りは・・・
画像 047
塩漬け~~♪

およそ5キロ。



誰も食べないんだけどね。
だけど、またまた梅干作るわよ~♪♪


出来上がりは、7月だ~ね。
【2008/06/25 22:18】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ


